霞ヶ浦へ 一日目、魚類採集編

25,26日、部の合同合宿で出かけていました。
行ったのは霞ヶ浦方面です。
 
まずは25日午後に行った採集から。
 
向こうへはバスで行きました。東京の街並みを楽しんだりもしながら
イメージ 1
 
まずは一ヶ所目。
ここは泥底の場所で、ウシガエルのおたまやアメザリが結構見られたのですが、魚類ではトウヨシノボリやオイカワの数が多かったです。
他にはモツゴやツチフキ、ドジョウなどが。ツチフキは普段の採集でお目にかかれない魚なので盛り上がりました。あと、メダカに混じってカダヤシもいたのもいつもと違う様子で印象的でした。
イメージ 2
 カダヤシ Gambusia affinis
死体。綺麗な写真じゃなくてすみません。
 
一ヶ所目をあとにし、続いて向かったのは霞ヶ浦にかなり近い所の水路。
イメージ 3
いい感じのところです。
捕れるのは、モツゴモツゴだらけです。他にはツチフキ、ウキゴリ、ヌマチチブなどなど。
あと、ここにはカムルチーの幼魚が何匹もいたようで、私の網にも入りました!
イメージ 4
このサイズって可愛いですよねえ。
 
あとはタイリクバラタナゴが結構いて、網には綺麗な個体があまりり入らず幼魚ばかりなのですが、罠には超綺麗な個体が何匹も。
イメージ 5
 タイリクバラタナゴ Rhodeus ocellatus ocellatus
 
あと、誰かがここでゲンゴロウブナの成魚を捕られていました。
イメージ 7
捕ってみたかったですねえ。
 
イメージ 6
この場所で捕れた魚類の一部(タイバラ、モツゴカムルチー、ウキゴリ。モザイクは諸事情により非公開。)
 
そんな感じで、一日目を終えました。
 
【この日の成果】
・オイカ
・ツチフキ
・ギンブナ
・タイリクバラタナゴ
・ドジョウ種群
・メダカ
・ウキゴリ
・ヌマチチブ
・トウヨシノボリ
・ギギ科魚類