多摩川水系採集 7/18

 
 
昨日は多摩川水系に採集に行きました。
12時過ぎに家を出て現地へ。初めて行ったところです。
 
祝日だったので河原の人が多かったです。水に入って遊んでいる人もいました。
 
 
 
ムギツクやアブラハヤ、の幼魚(2~4cm)が何匹かいました。ジュズカケハゼやヨシノボリも結構いました。
 
イメージ 1
ムギツク
イメージ 2
オヤニラミ 5cmサイズ
イメージ 5
ジュズカケハゼ(関東固有種)  4cmくらい
イメージ 6
これって何ヨシノボリでしょうか? 胸鰭の軟条数的にはカワヨシノボリっぽいですが・・・
 
 
 
その後はヌマエビばっかでしたが、なんと・・
 
イメージ 3
今まで死体や抜け殻は見たことありましたが捕ったのは初めてです。
甲幅は7~8cmくらいでした。大きいサイズなんでしょうか。
イメージ 4
ハサミの毛がすごかったです。
 
カニは飼えそうも無いので逃がしました。
 
 
その後、少し上流に行くとオヤニラミの幼魚やムギツクの幼魚の群れがいました。
さらにバスの幼魚もうじゃうじゃいました。ただ速くて捕る事は出来ませんでした。
 
 
 
今回は外来種(国内移入も)が大量にいました。
最近ムギツクの幼魚を確認する地域が拡大しているっぽいのは気のせいでしょうか??
 
【成果】
・ムギツク(2~3cm)    約10
・アブラハヤ(約3cm)   約15匹
カワムツ(約3~5cm)    3匹
オヤニラミ(3~5cm)    2匹
・ヨシノボリ(2~6cm)    約15匹
・ジュズカケハゼ関東固有種(2~4cm)  10~15匹
・シマドジョウ(6cm)     1匹
・オイカワ(5cm)       1匹
モクズガニ          1匹
・ヌマエビ            数十匹
スジエビ            1匹
他、ヤゴなど
 
(目視)
コクチバスと思われる魚(5~10cm)  10匹以上
・オイカワ、カワムツ(10cm級)       30匹以上
スジエビ                    3匹
・コイ                       1匹