日曜に捕ったシジミ

シジミ~~~
 
今日は前に紹介したばっかりのシジミが砂にもぐる貴重な(?)画像を載せるよ。
 
イメージ 9
 
シジミ  出水管と入水管が見えます。観察しているとその管のあたりで水が動いていることが分かります。これは市販の生きている二枚貝でも観察できることだと思います。
 
 
さあ、これからがもぐる様子の紹介。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
さあ、8枚分紹介しましたが画像じゃあよくわかんないですね。実際に見ていると面白いです。一気にもぐるのではなく、写真の1枚分1回にもぐります。また、次にもぐるまでに数~十数秒かかります。けっこうマイペースです。
このシジミはこのまま姿を消したっきり見られなくなりました。水槽での飼育は短命みたいですけど、この水槽なら・・・