八高線

21日は、かねていつかやりたいと思っていた八高線を始発から終点まで乗るという企画を実行してきました。青春18きっぷがまだ残っていましたので。
地方交通線で余計に運賃の高い八高線を普通に乗る気にはなりませんよ。
イメージ 1

今まで八王子-高麗川間の所謂八高南線や川越線直通の方は乗ったことがあったのですが、北線の方は乗ったことがなかったわけです。

そういえば去年、全通80周年だったようですね。

午前8時 八王子駅
イメージ 2

9時前に高麗川駅到着
イメージ 3
ここで乗り換え。北線はまだ非電化の2両編成。

イメージではのんびり席に座って車窓からの風景を眺めていく感じだったのですが、乗り換えてみたら車内はすでに満員で全然のんびりできない様子。
休日の青梅線とかもそうですが、[自主規制]ってホント邪魔くさい。せっかく田舎の列車をゆったり乗りたいのに。

そうこうしているうちに埼玉県から群馬県へ。そして終点高崎。
イメージ 4
高崎が思ってた以上に規模の大きな駅で少し驚き。
乗り換えが多いし新幹線の分岐にもなっているし。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
特にあてもなく来たのですることが見つからず、午後には他の所へも行かねばならなかったので30分少々経ったころには高崎を後にしました。