浮間公園

八高線で高崎へ行った後は、湘南新宿ラインで東京方面へ。
13時前、到着したのは埼京線浮間舟渡駅
イメージ 1
この日のルート

この駅からすぐのところに都立浮間公園があります。今回は、縁あってこの公園の自然観察会に参加してきました。
イメージ 2
この公園のメインは浮間ヶ池という池。
荒川の元流路の一部が池として残され、池やその隣接部分が整備されて今の浮間公園の姿になっているらしいです。

そういった公園の成り立ちを聞いたのちに、公園をまわって植物や鳥類などを見ました。
イメージ 3
普段は入ることのできないエリアに入ってコイや植物の気根などの観察。

イメージ 4
他の参加者とは明らかに自分だけ世代が異なっていて結構浮いていましたが、途中で後輩が合流したので、まぁなんとかなりました。

イメージ 5

池には野鳥やカメなどが。釣り人もかなり多くいました。
2時間ほどで公園を1周し、観察会は終えました。
これからは自分の好きなジャンルの種類だけでなく、様々な生物のことを学んでいかないといけないなぁと実感。

浮間公園を後にし、帰りのルート上にある新宿へ
イメージ 6

某喫茶店の南新宿店でしばらく歓談

イメージ 7
そして新宿駅で解散。

この日JRには4,305円分乗車(途中下車を考慮に含む)。18きっぷなので実際はほぼ半額ということですね。

おわり