四国旅行 愛媛編 03/27

奄美遠征から帰還したのち、3月27~29日の2泊3日で高校の同級生らと四国旅行へに行ってきました。四国へ行くのはこれが初めて。というか今まで大阪より西に行ったことがなかったんですよね。まあこの前行った奄美はかなり西に位置しておりますが。


27日
名古屋で他の人と合流、東海道・山陽新幹線福山駅へ。
イメージ 1

ここからしまなみライナーというバスに乗って瀬戸内海のしまなみ海道を通って四国へ。本当は途中下車してサイクリングする予定でしたが、担当の人が予約し忘れて乗れなくなったとかなんとか。
イメージ 2
イメージ 3
瀬戸内海と島々

四国へ上陸。上陸先は、愛媛県今治市。バスは終点のJR今治駅前へ。
イメージ 4
駅の飲食店で昼食。鯛めし。

イメージ 5
今治駅にいたバリィさん。ああ、そういえば今治のキャラだったんですね。

ここからは電車の旅となります。今回使用したのは「若者限定四国フリーきっぷ」というもの。これは、3日間四国内のJR普通列車や特急列車の普通車自由席が9,800円で乗り放題になるというもの。若者に優しいのはいいことです。普通老人向けとかばっかですからね。

ということで特急で松山へ。松山駅
イメージ 6
駅で「松山城らくトクセット券」を購入し、ホテルに荷物を置き、市内電車で松山城へ。
イメージ 7
市内電車というか路面電車というか。いよてつ。
南堀端→大街道

イメージ 8
天守からの景色
イメージ 9

途中で食べたいよかんソフト
イメージ 10

行き帰りに利用したリフト
イメージ 11

大街道駅でちょうど坊ちゃん電車が来たので乗車することに。らくトクチケットで乗車可能だったので。
イメージ 12
大街道→松山市駅前
松山駅松山市駅松山市駅前駅があってややこしい。

いよてつ髙島屋の屋上にある観覧車くるりんへ。らくトクチケットで利用無料だったので。
くるりんから見た松山城
イメージ 13

観覧車に乗った後は再び市内電車に乗り、道後温泉へ。

イメージ 14
道後温泉本館。霊の湯2階という階級の高めな券をゲットし、入浴。
非常に混んでいて、入るまでに30分以上かかりました。でも館内はとてもゆったりしていて、ゆっくり過ごせました。
お茶とせんべいでの休憩、又新殿(ゆうしんでん)見学、中心街での買い物を経て、夕食。大街道で食べました。
イメージ 15


27日終了。つづく



27日広域MAP
イメージ 16