四国旅行 徳島・香川編 03/29

29日(最終日)

8時ごろ高知駅を出発。アンパンマン列車でした。
縁があるとはいえ、高知を中心とした四国のアンパンマン推しは異常。

徳島県内にある大歩危駅で下車。
駅前の吉野川
吉野川の上流部の渓谷が大歩危小歩危と呼ばれているそうで。
近くには祖谷渓というところもあるらしいですが、車がないと行けないですね。

再び特急に乗車。次は琴平で下車。もう香川県です。
道中でうどんを食べながら、こんぴらさんを目指す。

なんだこの階段は。って状態がずっと続き、ひたすら上り。
まだ満開ではなかったですが、道沿いの花が綺麗でした。

お守りが売っていたところをゴールとし、こんぴらさん終了。
帰りの景色

琴平→高松
はい、高松駅到着。とりあえずうどん。

腹も膨れ、まだ時間があるということで、2キロ前後離れたところにある栗林公園なる場所に歩いていってみることに。くりばやしかと思ったらりつりんだった。
道中に会ったハゲさん。これ色々とヤバくないすかね。衝撃的。

池にはコイは勿論のこと、フナやナマズ、タモロコなんかもいて、魚影はかなり濃かったです。

帰りはJR高徳線栗林公園北口駅から乗って高松駅へ戻りました。
高松でお土産を購入したのち、快速の岡山行に乗車。
これで四国は終わりです。瀬戸大橋で瀬戸内海を渡って本州へ。岡山駅ではのぞみの自由席がどの程度空いているものなのか偵察してみたら意外と座れそうだったのでそのまま乗車して帰路へ。東京の指定席勢とは別れました。

初四国、今回は4県を周り、そのうち3県庁所在地を訪問しました。どの都市もそれぞれ違った雰囲気が出ていて、あと割とレトロな感じが残っていたりもして楽しかったです。路面電車が普通に走ってるのもなんかいいですね。

2泊3日は少々慌ただしかった点、電車移動だと制約が多い点は行く前から分かっていたことですが、やはりもう少しゆっくりできたらよかったかもしれません。
次同じようなメンバーで行くときはレンタカーとか使って行ければいいんじゃないですかね。

おまけ
今回は採集ではない普通の旅行でしたが、ある場所で少しだけ、20分弱くらい採集しました。
成果は1匹。
なんだこの赤く美しいヒメドロ。本土でこんな赤いのアカツヤしか知らんけど分布域が違う。
138氏に聞いた結果、ツブスジドロムシであることが分かりました。
後日撮影。
2.5ミリ前後あってそれなりに大きいし綺麗だし、あんな軽くやっただけの採集で採れてよかった。