2018春琵琶湖・前日譚

今年も,生物部メンバーによる春琵琶湖旅行に行って参りました.まずは琵琶湖へ向かう前のお話.

03/25

下見のため,川をめぐる.

ナマズ Silurus asotus
可愛いサイズ.
イメージ 1

ウキゴリ Gymnogobius urotaenia
もう雌のお腹が黄色くなる季節なわけですね.
イメージ 2

ニホンイシガメ Mauremys japonica
イメージ 3
川の中歩いてた

03/27
後輩2名が一足早く来て,こちらの地方の生物観察の案内.
まず外せないのがとても可愛らしいトウカイコガタ.
トウカイコガタスジシマドジョウ Cobitis minamorii tokaiensis
イメージ 4
イメージ 5
探せば狭い範囲でもこんなにおるもんなんですね.少し感動.

後輩が網に入れたニゴイ Hemibarbus barbus
こういう大型魚を無邪気に追いかけるのも楽しいもんです.
イメージ 6

カワヒガイ Sarcocheilichthys variegatus variegatus
やはり何度見ても美しい.大好き.
イメージ 7
 
ゼゼラ Biwia zezera
こちらも見たいという要望のあったお魚.かわいい.
イメージ 8
そんな感じで,色々あったけどひとまずこの日の日程は終えましたが,さらに色々あって長い夜になってしまうのでした.
さて,翌日からは琵琶湖に舞台を移します.