多摩川水系採集  8/11

今日も多摩川水系に行ってきました。
 
12時過ぎに現地に到着し、採集しました。
イメージ 1
 
今日行ったところは流れの速い部分は底がぬるぬるしていて、あまり良いところではありませんでした。
全体的に深く、草が多く、網には殆ど入らず・・・。
 
そして13時前くらいから雲がでてきて、上でごろごろ言い出しました。まだ昼なのに雷雲が接近。
イメージ 3
やばそうなのでここの採集はこれくらいにして、雲から逃げる形で別の場所に行きました。
 
【成果1】
・オイカワ、カワムツ 幼魚 数十匹
・ジュズカケハゼ 1匹
・メダカ  2匹
アメリカザリガニやヌマエビ
 
(目視)・・・多数のオイカワ、カマツカ、コイ、メダカ群れなど
 
移動中雲はどんどん発達してましたが微妙に反れて行った感じでした。
イメージ 2
そして現地到着、13:30過ぎです
辺りを見ていたところこっちにも発達した灰色の雲が・・
急いで採集を始めました。
するとはじめに捕れたのは
イメージ 4
フナ!!
可愛いサイズでした。
 しかしこのとき遠くの雲で稲光が・・・・  音も大きくなってきました。
イメージ 6
いよいよ本格的にやばくなってきたので採集は5分程度に。捕れたのはアブラハヤとエビでした。
イメージ 5
【成果2】 
・アブラハヤ 15匹
・ギンブナ 1匹
    他ヌマエビ、スジエビなど
(目視)・・・オイカワ、コイ
 
急いで近づいてくる雲から逃げようとしましたが、道が1本しかなく、しかも雷雲方向だったのでしょうがなく雲の方向へ。家の方面も黒い雲の下っぽかったのでしばらく雲から逃げながら辺りをさまよう・・。
 
でもどんどん音が大きくなってきて、雨も降りそうなので近くのセブンイレブンへ。10分以上居ましたが店員の目が嫌な感じになってきたので近くのスーパーに行くことに。
 
イメージ 8
遠くではすでに雨と雷がやばそうな感じです。
 
 
イメージ 7
しかし頭上にも黒い雲がきて完全に雷雲の下に入ってしまいました。稲光がそこら中に落ちててすごかったです。弱い雨も降り出しました。
 
そしてスーパーの手前の信号まで来て、信号待ちしていたらとうとう豪雨到来・・・。 
あと1分早ければ何とかなったのに・・・
スーパーで体を乾かしつつ雨宿りをし、30分後完全にやんだので帰路に。
 
 
今日は散々でした。ただ川から増水前に逃げられて良かったです。
 
この雷雨で浅川の高幡橋の辺では中洲に取り残された残念な若者がいたみたいなので、やはり川を甘く見てはいけないですね。浅川は短時間にすぐ増水する川なので元が浅くても注意すべきです。
 
 
・今日の雷雨 レーダーなどを見て
 
やっぱり結構すごかったみたいですね。
八王子や立川では停電もあったようですし。
八王子では、この豪雨の前後で 日最高36.6℃(13:06)  から  日最低24.9℃(14:25)に一気に下がりました。府中でも、日最高36.9℃(12:49) から 日最低26.1℃(14:52)に下がったようです。
<値は気象庁HPより(速報値)>
イメージ 9
東京アメッシュ  14:45
 
イメージ 10
気象庁 レーダー・ナウキャスト(雷) 14:30
活動度4に遭遇
 
イメージ 11
           東京電力雷雲情報 14:30