琵琶博 2020/07/04

2年ぶり?に琵琶湖博物館に行きました.

f:id:aiamuhuna:20210318134659j:plain

エントランス

この頃はまだA展示室とB展示室がリニューアル中だったので,かなり格安料金で入場できました.元々安いのに,それをさらに値下げしてくれるなんて.
琵琶博は充実した展示内容に見合わない安さで見学できるってのが魅力の一つでもあります.

琵琶湖博物館リニューアル

リニューアル工事

琵琶湖博物館 なぞとき戦隊 BIWAレンジャー

BIWAレンジャー

琵琶湖博物館 ヨシトンネル

ヨシトンネル

琵琶湖博物館 林業

林業

琵琶湖博物館 ビワコオオナマズ,イワトコナマズ,タニガワナマズ

日本のナマズ4種.ちゃんとタニガワも追加されてる

琵琶湖博物館どまんこ

どんこ

琵琶湖博物館 ニゴロブナ

ニゴロブナ

琵琶湖博物館 Rhinogobius biwaensis ビワヨシノボリ

ビワヨシノボリ Rhinogobius biwaensis

琵琶湖博物館 金尾先生

金尾さんもマスクしてた

琵琶湖博物館 ハス

ハス Opsariichthys uncirostris uncirostris

バイカル湖ゾーン.

琵琶湖博物館 ゴリヤン ヒメハヤ

ゴリヤン(ヒメハヤ) Phoxinus phoxinus

琵琶湖博物館 バイカルヨコエビこども

イカヨコエビの子供

そしてレストラン&グッズショップへ.

琵琶湖博物館 天丼

やっぱ琵琶博来たら天丼食っとかんとな

琵琶湖博物館 鮒ずし

後輩が未経験だったので,(かつてはワンコインだった)鮒ずしを奢った

琵琶博来たのこれで何回目になるんでしょうね.ここはマジで何度来ても楽しめるし,ここ数年で展示内容が大きく進化してるので,飽きがありません.
これでもう少し交通の便が良かったら言うことなしなんですけどね……