2018春琵琶湖・3日目

しばらく日が開いてしまいましたが,琵琶湖続き.

 
3/30 琵琶湖博物館へ.
中へ入る前に横にある広場へ.桜がちょうど見頃でした.
イメージ 2
イメージ 1
マネケンコマキ
 
さて,腹を満たして館内へ.電車に乗り遅れたため少し遅めのスタートでしたが,水生植物公園とセットの券を購入.
琵琶博に来たのは昨年の夏以来.ちょうどドジョウ展をやっていた時です.
イメージ 3
(帰るときにとったもの)
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
今回は前来た時にまだリニューアル中だった展示ゾーンが出来ており,私にとっても初見の展示が多数.
つまり,今回の参加者はみな過去に来たことがあるとはいえ,初めての展示ばかりということで,当然見るのに時間がかかるわけですね.
 
二階の展示をじっくり見ているうちに,気づけば閉館時間間近.
急ぐようにメインともいえる水族展示へ.イメージ 8
コイ野生型,思っていた以上に体高が低い.ここまで体型が違うと見た目だけでも別物だなあと感じられますなあ.
イメージ 12
イメージ 9
水族展示の方も,この前来た時にはなかった展示水槽があり,ホントはもっとじっくり見たかったもののあまりに時間がないため,しょうがなく急ぎ足で古代湖ゾーンへ.イメージ 10
イメージ 11
ケ,ケンゴロー?!
 
はい.最後に閉店数分前のミュージアムショップで各々購入し,琵琶博終了.水生植物公園に行く余裕など微塵もないのでした.
圧倒的時間不足だったため,また近いうちに再訪問したいところ.
 
イメージ 13
夜はコマキさんのイモリフィーリング選別やガクサマの音声で盛り上がるなど,夜遅くまで騒いで尾張小牧