9/12-9/14 北海道1

9月中旬に北海道へ行ってまいりました.
北の大地は,家族旅行で昔行って以来2回目.
まずは採集以外の内容をざっとまとめておこうと思います.

9/12
中部→新千歳
現地は雨.さすがに半袖では寒い陽気.

空港で食べた豚丼
イメージ 22
ソフトクリームも食べておきました.
さて,レンタカー生活スタート.

9/13
苫小牧にあるウトナイ湖で朝を迎える.
イメージ 1
前日は雨が降ってましたが,この日は朝焼けも見られ,いい感じ?

朝遭遇したエゾシカ Cervus nippon yesoensis
イメージ 2
ヒグマじゃなくてよかったね.

北上して札幌市内へ.

イメージ 3
イメージ 4

 

クラーク像(大嘘) 
イメージ 5
駐車場の近くにあった別の人.本物の方は人が沢山いたのであまり近づいて撮ってない.

藻岩山山頂展望台
イメージ 6
イメージ 7
この日は雨降ったり晴れたりを繰り返しており,ちょうど虹が出てました.

札幌伏見稲荷神社
イメージ 8
道民に人気らしい回転寿司屋で夕飯を食べ,夜小樽へ.
旭展望台
イメージ 9
なんか風強くて真っ暗でとてもこわかった.

9/14
イメージ 10
円山公園をぶらぶら.
園内にこういう看板が多数あって,良いなあって.
イメージ 11
イメージ 12
エゾリス Sciurus vulgaris orientis?があちらこちらに.
イメージ 13

札幌・大通公園でちょうど開催されていたオータムフェスト2017
イメージ 14
イメージ 15
肉美味しい

小樽.
イメージ 16

旭展望台(昼)
イメージ 17
毛無山展望所
イメージ 18
イメージ 19
再び小樽市街を望む.

小樽からはひたすら南を目指すも,いつの間にか曇ってきてかなりの激しい雨.
途中避難した道の駅あかいがわ
イメージ 20

 

赤井川村のあかりん.
イメージ 21
酷い雨のなかの道はなかなかえらいもんでしたが,渡島半島を縦断.

つづく