奄美遠征 03/18

18日

少々天気が悪めで、朝から曇一時雨でした。この日は先輩方と行動を共にしました。
まず向かったのはフナンギョの滝。奄美市住用町の川内川支流にある滝です。

近くまで車で行き、その後少し歩いて向かいました。
イメージ 2イメージ 1
滝までの道中
こっちは生えている植物もかなり異なっているので、種類が分からなくても眺めるだけで楽しめます。

フナンギョの滝
イメージ 3
思っていたよりも高低差がありました。
自分たち以外にも何組か見に来ている人とすれ違ったので、それなりのスポットなんでしょう。

滝を見た後は、ある山の林道へ。
イメージ 4
昆虫を探したり、サソリモドキをとったり。サソリモドキはここに限らず、石などをめくると簡単に見つけられました。かなり個体数が多いよう。
イメージ 6
アマミサソリモドキ Typopeltis stimpsonii

イメージ 5
シマアカザトウムシ Kilungius insulanus? 

その後は食料を買いつつ帰還。風呂へ行ったり、コインランドリーに行ったり、車のバッテリーが上がったりしているうちに一日が終わりました。
夕方以降は雨が本降りになってきていたため、少々翌日が不安になりながら就寝。

18日終了。つづく