あえて麺食う18きっぷとの初日

8月27~29日にかけて,西日本を旅行してきました.今回は青春18きっぷを使った一人旅.

27日
早朝から電車に揺られ,無事新快速姫路行にも乗車……と思いきや,遅延によって行先が大阪に変更.分刻みのスケジュールが早くも崩れ落ちる.

09:59 姫路→岡山のワープを決行.
10:19 岡山

18きっぷでは乗れないので乗車券も特急券も購入.

新幹線はっや.さすがです.本来なら1時間半かかるところをワープすることができました.

この日一つ目の目的地に,ワープのかいもあって予定時刻に到着.
呉に初めて来た感想:暑い.
暑過ぎ.

そして昼飯は,呉冷麺なるもの.
2大勢力があるらしいですが,今回は営業時間等も加味して呉龍の方へ行きました.
こういう暑い日には最高でした.

なんとなく入船山記念館なるところへ行ってみたところ,ボランティアガイドの方が案内してくださいました.あまり時間がない旨を伝えたら,それに合わせて重要なところだけ掻い摘んで急ぎ足で解説してくれて,とても親切でした.
旧呉鎮守府司令長官官舎がこの記念館のメインで,様々な金唐紙が壁などに貼り巡らされており,これが貼られている建物は今では珍しいそう.

このまま海に近い方を歩いて駅へ.
呉と言ったら,この大和ミュージアムとか色々他に観光スポットがあるんだと思いますが,時間がないのとあまり興味がないのとで,スルー.

堺川と呉の街
今回は「川と都市」をテーマに,街を見てみたいと思います.というのも,海沿いに広がる都市にはどうしてもこれまで馴染みがなかったため,川の下流・河口にある街並みってなんだか新鮮なんですよね.
……ってのは全部後付けの動機であって,ただ単に川の写真をいくつかの都市でついでに撮影したので無理やりテーマにしてこれから紹介しようということです.

呉以上.次は広島へ.
大阪より西の本州や九州は修学旅行とかで行ったことがないので,基本的にどの名所も行ったことないんですよね.ってことで広島も初めて.
ちょうど時間が合ってしまったようで,赤いカープファンが駅に大量にいてお,おうって感じ.

こちらは広島駅前の猿猴川

そして猿猴川から分流している京橋川

そして原爆ドームまでやってきました(歩いたら結構遠いし何よりも暑い暑い).

この橋,ちょうど川が二手に分かれるところ(旧太田川元安川)にあるので,中洲に延びる部分もあってT字形という珍しい形に.
面倒なので奥側の川までは行きませんでしたが.

原爆ドームからは引き返して,広電に乗って広島駅へ.
ひたすら西へ進み,今日のゴールを目指します.
22:24下関 ついに本州の西の端まで来たぞ

海峡を越え,
0:24 博多駅に到着.

博多から天神へ向かう途中,中洲の辺の那珂川かな

とてもお腹が空いていたので,博多ラーメン(長浜ラーメン).
深夜に食うラーメン美味いですな.

ということで初日終了.ここからは折り返し,再び本州の東を目指しながら寄り道しまくります.

つづく

今回の旅行マップ・初日.
青いところは初日に関連するところ.それ以外の白いところは別の日の訪問地.小さい字は主な乗換駅.