奥多摩 採集

今日は生物部の活動で、東京、西多摩郡にある奥多摩町に行きました。
まず行きの電車でずっと座れなかったので疲れ、さらに奥多摩駅の混み方がヤバかった。(バスは何台も出さないと乗り切れないほど)
イメージ 1
イメージ 2
ちょうど紅葉しているかと思ったら、葉が散っているのが多かった。もう季節は冬に近い感じだった。
ほとんど舗装されていたが、目的地付近は危険な道で、かなりここもヤバかった。(表現にしにくかった。)
イメージ 3
目的地につき、みんなよりフライングして採集を始めたところ、かなり小さいハコネサンショウウオが。
イメージ 4
                               (画像が非常に見難いです。すみません。)
2匹しか捕れなかったが、全体の結果的に結構捕れたほうだった。
この後先輩に付いていって上流に走って?行った。成体のサンショウウオとよくわかんない珍しいガロア虫とかいうものが目的。
ガロアムシは二度目に発見したときに捕獲できた。何かその辺にいそうな虫だが、貴重な生き物だそうだ。
(生き物のちゃんとした写真を撮ることができなかった。)
帰り道、バスは人でいっぱい。
2台のバスに全員収められたが、気持ち悪くなって吐く寸前になった。バスであんなに混んでいたのは初めてなほどだった。