台湾遠征8 2020/3/1

前記事

3/1

さて,中部では川に行かずに山メインとなりました.

10:10 台中市

宿から駐車場への道中

f:id:aiamuhuna:20210221163057j:plain

中友百貨

中友は台中にあるデパート.このあと夜に訪問します.

11:15 台中市后里區 鄭爌肉飯

目的地の途中にあるお店を探して昼飯を食べていくことに.

f:id:aiamuhuna:20210221163303j:plain

鄭爌肉飯

行列ができています.これは期待.
周りに倣いつつ弁当形式のものを二人に注文してもらうのを待つ間,もう一人とその辺をぶらぶら.青果店で果物を買っていきました.

f:id:aiamuhuna:20210221163402j:plain

一心水果專賣店

さて,そしてお弁当が到着.台灣の料理として有名らしい魯肉飯の弁当を4人とも注文しました.

台湾の美味しいルーローファン弁当

魯肉飯

弁当とはいえ,出来立てなので店で食べるのとあまり変わりありません.味はというと,めちゃくちゃ美味い.美味すぎる.台灣に来て一番の味.皆で感動しました.もっとはやく魯肉飯を色んな所で食べ歩けばよかったと少しばかり後悔.

12:30 苗栗縣三義鄉 歩道

アリカマキリ

アリカマキリ(綠大齒螳/台灣花螳螂 Odontomantis planiceps?

アリなのかカマキリなのかどっちなんだよって感じの不思議な虫.アリに擬態したカマキリとのことで,幼虫の時しかアリっぽくないらしい.すげえなあ.

タイワンサソリモドキ

タイワンサソリモドキ(十字盾鞭蠍 Typopeltis crucifer)?

台湾のヒメアマガエル

ヒメアマガエルの仲間(姬蛙)?

ヒメアマガエルっぽいのが湿った草地にいましたが,もちろん種類は分からない.なんか複数種いるようなのでお手上げです.

その後別の古道へ.

f:id:aiamuhuna:20210221165952j:plain

ファッキンシリアゲアリ

ファッキンシリアゲアリの巣を見たのは本遠征で何回目でしょうか.遠征序盤,当アリとの衝撃の出会いについて記事に書きそびれていたので,追記しておきました(➡台湾遠征2).

f:id:aiamuhuna:20210221171049j:plain

かわいい

とりあえず古道と書かれた道を登っていたんですが,知らぬ間に道の前方を犬が上ってたんですよね.

f:id:aiamuhuna:20210221171258j:plain

おいおいなんでやねんって感じ.犬が引き返して来たら怖いので,これ以上登らず戻ることに.

台灣に来てから1週間以上経っていたし,もうみんな疲れていたんですよね.
安全そうな舗装道で寝転がり出す部員も.

f:id:aiamuhuna:20210221171352j:plain

会計(当時)

f:id:aiamuhuna:20210221175105j:plain

みんなで撮影会

こちらはヒキガエル.現地では外来のオオヒキガエルだろうって誰かが言ってたのでふーんってことで写真もほぼ撮ってないんですが,今見返してみるとそうでもないような気が.まあオオヒキガエルがどんなものなのか私は知らないんで何とも言えないんですが.

f:id:aiamuhuna:20210221175201j:plain

盤古蟾蜍?

台灣には外来のオオヒキガエル/海蟾蜍 Rhinella marina 以外に在来のヒキガエルが2種(盤古蟾蜍/バンコロヒキガエル Bufo bankorensis とヘリグロヒキガエル/黑眶蟾蜍 Duttaphrynus melanostictus)いるようで,前者の写真を検索してみると割と似ているようにも見えます.

17:10 50嵐 后里甲后店

帰り道に五十嵐へ寄りました.

f:id:aiamuhuna:20210221180152j:plain

運転してたので買ってきてもらった

f:id:aiamuhuna:20210221175911j:plain

布丁奶茶

前の記事で台灣プリン大好きだなって話を書きましたが,台灣にはプリンをミルクティーの中にそのままぶち込んでしまった謎の飲み物まで存在します.それがこちらの布丁奶茶=プリンミルクティー
まあ不味いわけない.

18:30 中友百貨

夜は中友に来ました.とりあえず本屋へ.

f:id:aiamuhuna:20210221180325j:plain

お洒落な本屋

各々,手を滑らせて図鑑やらプレゼントの本やらを購入.

f:id:aiamuhuna:20210221180351j:plain

台灣にも栗しぐれが売っている@デパート内のスーパー
22:00 莎莎呀手工麻辣拉麵館

晩飯は台中の夜市で食べようってことできましたが,なんだか今までの都市に比べて汚らしい.結局店に入ることに.いかにも辛そうな赤い看板の店だけど,覚悟を決め店内へ.

f:id:aiamuhuna:20210221180900j:plain

f:id:aiamuhuna:20210221180929j:plain

メニューを見ると辛い物とそうでないものがちゃんと分かるように区別されていたので,みんな安心して注文.ご飯と麵注文したら普通に量多かった.

そんな感じで8日目終了.みな疲れを隠せず,スケジュールもダラダラした感じになってますが,何だかんだ残りあと2日.

つづく

バックナンバー

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com