本日のおかず うなぎ他 4/20

4月16日夜
冷凍庫に入れて動きを封じた(とみられていた)ウナギを解体。
イメージ 1
40センチのまな板では全く足りない。

ウナギの生命力を甘く見ていたようで、包丁を入れてる間に復活。腕に巻き付かれたりしながらも、なんとか背開きに。
イメージ 2
初めてにしては上出来でしょう。

イメージ 3
この頭、切り離してから数十分経っても動く。ウナギの強さを再実感。

ウナギはこの日の夕飯のメインにしようと思ってましたが、方針を変え冷凍。

4月19日夕
採集後、138・ハヤシ改二と共にウシガエルを解体。
イメージ 4
138が頑張って剥いた皮

イメージ 5
卵巣 こんな構造をしていたんですね。

イメージ 6
イメージ 7
秘伝のタレ(嘘)に漬け込み冷蔵庫へ。

4月20日
部室で調理。新入生に天然うなぎを振る舞うというこの上ない歓迎。
イメージ 8
もう見た目がウナギ。そりゃあ当たり前なんですが、改めてこれはナマズでもカムルチーでもなくニホンウナギなんだと実感。

そして味。
……超美味い。なんだこれ。ああ、ウナギだ。やべえ。興奮・感動。

以前、ナマズを食べた記事でウナギより良い的なことを書いてしまったかもしれませんが、あれは嘘ですね。ウナギは別格です。なぜ日本人にこれだけ愛されているか、よく分かりました。

16日の晩に独り占めしてウナギを堪能するのも十分にアリだったかもしれませんが、この美味しさを他の人と共有、特に共にナマズなどを食してきた138とかとウナギの素晴らしさを知ることができたのもまた良かったんじゃないですかね。

今回は一切れしか食べませんでしたが、それでこの満足感。またいただきたい。

カエルの方は、ウナギ調理で忙しくて写真なし。あと主要な肉部分を食べてないので何とも言えん。